現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 2冊目 探偵ガリレオ

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)が面白かった本を紹介します。

 

ベタ中の、ベタ、東野圭吾さんのミステリ短編。その中でも更に、どメジャー。

探偵ガリレオ

photo:01




今更かよっ。当然知ってるよっ。ドラマ見てるよっ。福山雅治最高だよっ。

という意見が殺到するであろうと思います。僕も同意見です。ただ、「ドラマで話、知ってるから原作なんて読まないよっ。」って方に、お伝えしたい。


TVドラマ「ガリレオ」と小説「探偵ガリレオ」は


めちゃくちゃ違うんですよっ。と。

小説がドラマ原作として、使われる場合、多少TV的にとか、監督さんの色が加えられて、変わるパターンがありますが。ガリレオは多少どころの騒ぎじゃありません。

まず、主役のガリレオ先生、湯川教授の、相棒でドラマでは柴咲コウさんが、やってる女刑事、内海薫。は、原作では

一切出て来ませんっ。完全にドラマ先行のキャラクターなんです。

原作小説でのガリレオ先生の相棒は、ドラマ第一話でいきなり本庁に出世して所轄から抜けてる「草薙」刑事。北村一輝さんがやられてますね。

photo:02





ドラマが放映してから出た、探偵ガリレオから何作か後のガリレオシリーズ小説

ガリレオの苦悩」から急に「内海薫」が登場して主役になります。

TVのキャラが小説にフィードバックしてきた時はめちゃくちゃ新鮮でビックリしたのを覚えてます。

原作には、男二人のむさ臭さがありますね。

また、更に役者の話で言うと、ガリレオ先生は福山雅治さんのイメージが皆さん強いと思いますが

原作を書いた、東野圭吾さんが、探偵ガリレオの後書きで衝撃の一文を綴ってます。

ガリレオは、役者の


佐野史郎さんをイメージして作りました。


そうなんです、つまり小説は福山雅治さんは勿論、佐野史郎さんを当てはめてもピッタシなんです。

だからTVのガリレオはこの2人のコンビ。

photo:03




photo:04




それが原作小説だと、このコンビな訳です。

photo:05




photo:06




お二人とも僕が大好きな役者さんだ…この実写ガリレオも見たい…


最後に念を押しますが、僕も


ドラマ「ガリレオ」めちゃくちゃ好きですよ。特に実験シーンは実写で観れて感激したし、BGMの超カッコいい音楽を共同担当してるのが


主役である、福山雅治…カッコいい、カッコよすぎる…

(下記はアメブロに書いてた数年前当事ならではの文章です)

 

来週からドラマが待望の新シリーズ、またTVならではの、福山さんと、柴咲コウさんのコンビが


photo:07





えっ…今度の湯川教授の相棒、吉高由里子さんなの…内海薫、飛ばされるの?…折角、内海薫に、馴染んできたのに?…

 

(上記を踏まえて)結果吉高さんも良かったです。

 

因みに同じくフジテレビの名作「古畑任三朗」で福山雅治ガリレオより前に科学者の役をやってるんです。

 

殺人者の役ですが…

 

殺されるの130R板尾さんというこれまた凄い配役なのでこれも見て欲しいですね。

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube