現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 4冊目 体育館の殺人

 

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)の面白かった本を毎日紹介。

 

四冊目ですが。雨の日が舞台のミステリー。

青崎有吾さんの

体育館の殺人

photo:01




いい表紙。青崎さんは、91年生まれの作家さん。わけー。鮎川哲也賞受賞時は、21才。


わけーーー。


その若さの力が余す事無く、この一冊に入ってます。

学校描写のリアルさが凄いのも、学生時代がまだそんな遠くないからかもしれません。

そして何より、主人公は、オタクの学校住まい探偵生徒なんですが。


めっちゃ「今」のオタクなんです、ライトノベルや、アニメ、マンガの小ネタが主人公の口から大量に語られる。

全部は拾えなくても、少しでも「おっ、このセリフは、アレにかけてるんだなっ。」と見つかるとウキウキします。

キャラも皆立ってて、愛らしい。

めちゃくちゃ「今」のカルチャーを取り入れて、かつ、凄い読みやすいミステリーだったので読書好きには勿論

今、学生の方や

普段マンガしか読まない、ライトノベルしか読まないなーって人は、是非この小説を読んで欲しいです。

兎に角「旬」の小説なので、お早めに読まれる事をオススメしますっ。


こんな若さと鮮度みなぎる小説もあるのかとビックリしました。いいデビュー作。

 

因みに青崎さんは他作家の小説の帯に秀逸な推薦文を書くことでも知られてますよ。

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube