現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 12冊目 永遠の0

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)の面白かった本を毎日紹介。

 

今回は

百田尚樹

永遠の0

photo:01




まず、この本を読む、きっかけがありまして。

今年の本屋大賞が、百田さんの

海賊と呼ばれた男

と言うニュースを見て

最近映画化されてたり、注目度が高い作家さんだなぁ。特にデビュー作の永遠の0はかなり長い期間、書店でプッシュされてる。

全く読んだことない、けど、図書館で予約したら、今大人気だから待ちで手元に来るの大分遅いんだろうな…

と、Facebookの近況で書いたら

友人と会った時に、その友人がわざわざ持ってきて、僕に貸してくれたのです。凄い凄い有難い。



僕の、苦手な小説のジャンルの一つに


戦争、しかも架空のでは無く、実際にこの世界であった戦争を扱ったものにかなりの抵抗があるんです…



友人曰く、大丈夫、めちゃくちゃ読みやすいからっ。

と言われ、読んでみると


読みやす~い。


お話が当時の話だけでは無く、むしろ今、近年が舞台で、主人公が、零戦闘機に乗って特攻に行って亡くなった祖父について、祖父の過去の同僚にインタビューして回る。

という設定が、すすすーっと脳に入ってきましたし。とてもドラマティックな話でした。

ビックリしたのが百田尚樹さんは関西の大人気番組

探偵ナイトスクープ

放送作家をやられてた時期もあるそう。

ナイトスクープも、面白い人達にインタビューして、ドラマティックな話を上手く組み立てる。

なんだか少し似てるなと感じました。(ちなみに僕の相方マリッジスターこうもとさんは結構ナイトスクープ出てた時期があったんです。)

ホントに正直、このテーマは、半分で読むの投げるな…と思ってたのが

面白く、次に、この話がどうなるのか、気になって、最後までちゃんと読み切りました。

この話を読んで、様々な物を貰えるし。どの単語が心に響くかは人それぞれだと思いますか、僕は

仲間

をもっともっと大事にしよう。そう感じました。あくまで僕は。

児玉清さん(司会、俳優業は勿論、読書家としてもとても有名でした。)がゴリ押ししてて、その解説も読み応えありました。

いやはや今回たっぷり書いたな…

ご興味持って頂ければ幸いです。

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube