現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 20冊目 獄門島

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(紹介)の面白かった本を毎日紹介。

 

今回はー、前回の江戸川乱歩に引き続きー。古き良き怖き推理小説家の一人。

横溝正史

門島~(おどろおどろしく)

photo:01




この獄門島の主人公は、名探偵


金田一耕助っ。


僕が大好きなマンガ、金田一少年の事件簿の主人公、金田一はじめは、この耕助の孫という設定。

じっちゃんの名にかけてっ。

とはじめちゃん決め台詞を祖父の七光り感をだしちゃうぐらいの名探偵。

金田一耕介シリーズが出て来たのは日本の推理小説史の中でもかなり古いのですが

そんな中、この獄門島

ごく最近に発表された

東西ベストミステリー100

東野圭吾や、宮部みゆきなどの現代の超推理作家の作品を抑え


一位


すげーーーー。


という事で、金田一少年の事件簿全巻持ってる僕は


初めて金田一耕助を読んでみました。




面白いっっっ。

お話は金田一の戦友の遺言「従姉妹の三姉妹を守ってくれ…」を聞いて、戦友の故郷、獄門島に行くのですが

そこでは、とある物に見たてられた連続殺人事件がおこってしまうんですっ。


その現場や人間描写の緻密さ、アメリカ帰りという金田一がこの時代で


科学的に推理するシーンがあって


圧倒されました。こんな昔の作品に科学捜査の描写があるとは…

横溝正史はミステリーの教科書みたいな本だなー。ほうほう。

と、思って読んでたんですが


最後のオチの犯人当てで


えっ…


度肝抜かされました。鳥肌たちました。


111年前に生まれた人間の書いた小説に鳥肌たった事に、また鳥肌が立ちました。

 

実写映画版での釣鐘のシーンなんかも凄かった…


発行が本当に、本当に古い小説なのに


新しいっ、こんな感情湧いた事が無いっ、と思わせる。

面白い怪奇小説、探偵小説といえばっ。と思わせる。


そこが、江戸川乱歩横溝正史の凄い由縁なんだ。


それは平成育ちの今の子供達にも


江戸川コナン、金田一はじめ というアイコンが馴染んでる事が証明になってます。

photo:02




どこの業界にも偉大な先人がいます。

その先人達に少しでも近づいたり、勝負したり、追い抜いたり、したいですね。

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube