現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 21冊目 ハーモニー

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)の面白かった本を毎日紹介。

 

今回はゼロ年代のSF作家

伊藤計劃

ハーモニー

photo:01




実は前に本紹介のコーナーをやる前にもこのブログでも記事にしたのですが、今回はあの時よりもっともっと沢山の人に読んで欲しいと思って書いてみます。


伊藤計劃は、デビューしてから、35才という若さで亡くなるまで、発表された長編小説は

虐殺器官

ハーモニー

ゲーム、メタルギアソリッドのノベライズ

の三冊のみ。

この三冊とも本当に、本当に素晴らしいSF作品なのですが。

僕が特に好きなのがハーモニー


好みの問題で僕の周りでは、虐殺器官を一番に上げる人が多いです。


単に最初に伊藤計劃に触れたのがハーモニーだったからかもしれません。

あらすじを書くと

遠い未来、ほとんどの人間が感情をコンピューターシステムで完璧にコントロールされた世界に生まれた、主人公の少女の成長と、そのシステムに疑問を持った、友達の女の子が主人公に与えた影響を書き記してるお話。

この作品で僕が感じた面白さは

一行目から、え?何コレ?

から始まるワクワク感と、読みやすいテンポのいいストーリー

物凄い作り込まれてるサイバーな未来世界の感じ

そして10代ぐらいの青春期に誰しもが発してる痛々しさの描写。

最後には、どんどん出てきた謎が全て解き明かされていく気持ち良さ

そして、読み終わった後、こちらが未来について考えたくなる展開とエンディング。

どれか一個だけあっても面白い作品なのに、それが山ほど。魅力のフルーツ盛り合わせの小説なんです。

あとハーモニーが好きだったのは

僕が、攻殻機動隊が好きだったからかもしれません。近い将来、脳とかがコンピューターで調整できる時代が生きてる内に来たら自分はどうするんだろうなー。

とか思ったり、主人公とライバルの女の子の生き様がかっこ良かったり綺麗だなーと思ったりする

そんな小説です。

前にも書きましたが

去年知った、伊藤計劃が2009年に若くして亡くなってしまってる事が本当に悲しいです。もっとこの人の本読みたかったなぁ。

そんな風に思った作家さんなので、ハーモニーは勿論、是非、伊藤計劃を読んでみて下さい。SF入門としても、良いと思います。

 

ノイタミナのアニメ劇場版もドキドキしたなぁ…

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube