現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 23冊目 姑獲鳥の夏

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)の面白かった本を毎日紹介。



今回は京極夏彦のデビュー作

姑獲鳥の夏

photo:01




うぶめのなつ と読むんですー。

この本を読むのはきっかけがあって

この本の続編に当たる

魍魎の匣

という小説を読もう!と意気込んでたら

うしろシティの阿諏訪さんに

まず姑獲鳥の夏から読めよこの野郎っ。

と叱られたもとい、勧められたからです。

でも評価高いのは魍魎だしなーと思って読み始めたところ

姑獲鳥の夏もめちゃくちゃ面白いっ、しかも魍魎の匣に繋がるエピソードも凄く多いので、皆さん本当に姑獲鳥の夏から読まれる事を強く勧めますっ。

因みに姑獲鳥、というのは女の妖怪の事。

昭和初期に起こる人知を越える怪事件、これは果たして人間の仕業なのか、はたまた妖怪の…

というミステリー、この小説の探偵役の「京極堂」なんだか少し影のある頭の切れるカッコいい男。どことなく


阿諏訪さんっぽいです。


そして、この小説の中心人物になる、神経症で、めっちゃ陰気で、その癖馬鹿の作家、関口という男は

僕っぽいです…

因みにこの、姑獲鳥の夏から始まる京極堂シリーズは一冊がめちゃくちゃ分厚いです。

700p、1000pとかの作品もあります。

なんなら300pぐらいがフリの作品もあって、そのフリの部分をちゃんと読んで乗り越えると

残り700p半端なく面白いですよー。

また阿諏訪さんと、京極夏彦の話したいなー。最近更に半端なく遠い存在になってめっきりライブ被らなくなった…頑張らねば…

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube