現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 24冊目 魍魎の匣

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)の面白かった本を毎日紹介。

 

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回は、前回オススメした姑獲鳥の夏から始まる京極堂シリーズの二作目

魍魎の匣

photo:01





京極堂シリーズはミステリー、そして、怪奇っ。

魍魎の匣は怪奇さは最たるもので。

お話の冒頭


電車に座ったら向かいの席に男の人が座り


その男の人が木箱持ってて


その木箱の中に、美少女の


生首が入ってて


その生首は生きてて


こっちみて


ほう


と喋る。


こんな風な出だしから始まります。この下り読んだ時たまらなくゾクゾクしました。

ミステリー要素もしっかりしてて

ページ数の多い長編ですがドップリはまって思ったよりすぐ読み終わりますよっ。


ちなみに魍魎の匣3DS恋愛シミュレーションゲームラブプラスとのコラボでこんな可愛い表紙も出てました(多分今は終わってる)

photo:02





最初このコラボの話を聞いた時

えっ。ラブプラスの女の子が

生首で表紙うつるのかな…


と思ってしまいました。ラブプラスなついな…


実写化されてたり、色んな賞もらってる評価もとても高い小説。

ただっ。


くれぐれも、前作、姑獲鳥の夏から読んで下さいっ。姑獲鳥も面白い。

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube