現役書店スタッフ芸人カモシダせぶんの「本だけ」

本屋さんで働いてる松竹芸人カモシダせぶん(ウルトラトウフ)の面白かった本を紹介するブログです。

オススメ本 1冊目 夜は短し歩けよ乙女

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶん(松竹)が個人的に面白かった本を紹介。

 

栄えある一冊目はこちら

森見登美彦さんの、純文学小説

夜は短し歩けよ乙女 

photo:01





内容は、かなりコミカルで不思議で可愛さも詰まった恋愛ファンタジー。

乙女、とついてますが、男性にもとてもオススメ。

特に、学生時代、不遇でウネウネしてた男子の方々には読んで欲しい。

森見作品は、京都の街や、大学生が舞台の作品が多い(作品によっては繋がってる)

京都の街が好きな人や

ステキな大学時代、不遇大学時代、どちらでも過ごした方

僕みたく、高卒非モテ茄子野郎でも、超楽しく読めます。

TOKIOのラブラブマンハッタンを聞きながら読みました。


独特の、森見節には、ハマってしまいますよ。

おともだちパンチで殴られたい。

各章読み終わるとホッコリする、面白小説です。

映画も昨年公開されましたね。監督は湯浅政明。森見先生の「四畳半神話大系」をTVアニメ化したこともあるので相性抜群。小説版を大胆に改編してますが、僕は大好きな一本になりました。特に途中、大学祭でのパンツ総番長(ずっとパンツを履き替えない人)に感動しました。感動ですよ。

 

しかもそこから更に後半大きく感動させられる…絵、声優、音楽、歌、流れ、全て夢のようなトリップをさせてくれる映画です。小説とあわせて是非。

森見さんは僕の大好きな作家さんの1人。全作読んでます。ので、紹介する本のストックに困ったら、森見作品を紹介してしまうと思います…

もし良かったら、夜も短し歩けよ乙女。

 

僕の芸人活動の日常やライブ情報を知りたい方はこちら

カモシダせぶんの、日々の文

 

コンテンツリーグさんが各お笑い事務所の「本好き芸人」さんがオススメの本を紹介してる記事です。三四郎小宮さん、脳みそ夫さん、オジンオズボーン篠宮さんなど、TVでよく見る芸人さんに混じって僕も一冊紹介してます。

読書の秋! 僕たち私たちのオススメ本教えます! « CONTENTS LEAGUE

 

旧芸名「一人っ子カモシダ」で本を紹介してる松竹公式のYoutube動画の数々

 

松竹芸人の書評対決「ビブリオバトル」で優勝した時。熱く語ってます。

【世界初?】お笑いビブリオバトル!!~一人っ子カモシダ「インサートコイン(ズ) 」~6/7 - YouTube

 

不思議なホラーパニック小説を紹介してます。

『お前たちの中に鬼がいる』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube

 

タイトルからしラノベかと思われるかもしれないノンフィクションを紹介してます。

『83歳の女子高生球児』本大好き芸人 一人っ子カモシダのおススメ本 - YouTube